ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

ダンデライオンのチョコレートファクトリーツアーに参加

ダンデライオンのチョコレートファクトリーツアーに参加
https://dandelionchocolate.jp/workshop/

「チョコレート工場見学ができる」
っていう響きにときめいちゃうんです。
チャーリーとチョコレート工場。子供の頃絵本を読んでチョコレートを食べていたあの時の記憶が蘇る感じでね。

サンフランシスコにあるダンデライオンが日本に上陸して、連日混雑していると聞いてました
行きたい行きたいと思っていたら工場見学もやっているというではないか。

これは行くしかない!と思い行ったものの、ちょっと期待値が高すぎたようです。
結果としては、再来はないかな。
他の講座を受けてみたい気持ちがないわけじゃないけど…。

f:id:hotatenotabi:20170921142804j:plain

今回参加したのは
----------------------------------------
Factory Tour
チョコレート工場見学

ダンデライオンのチョコレートファクトリー内のすべての工程がご覧いただけるツアーです。作業終了後のファクトリーをご案内します。
クラス内容 チョコレート工場見学
参加費用 1,000円(税別) ドリンクチケット付
所用時間 約45分
----------------------------------------

 

f:id:hotatenotabi:20170921142834j:plain

f:id:hotatenotabi:20170921142838j:plain

おしゃれな店内~

 

f:id:hotatenotabi:20170921142814j:plain

f:id:hotatenotabi:20170921142819j:plain

f:id:hotatenotabi:20170921142822j:plain

f:id:hotatenotabi:20170921142825j:plain

f:id:hotatenotabi:20170921142831j:plain

どれもこれも美味しそう…♡

 

 

f:id:hotatenotabi:20170921142841j:plain

いよいよファクトリーツアー開始です!

メッシュのキャップだけ簡単にかぶってGO!

 

f:id:hotatenotabi:20170921142920j:plain

f:id:hotatenotabi:20170921142927j:plainf:id:hotatenotabi:20170921142924j:plain

豆の選別等すべて手作業でやってるとのこと。

こだわりがあって、人の手で作られてるんだなっていう想いは伝わった。

f:id:hotatenotabi:20170921142938j:plain

手でガツンと潰して割って、中を食べさせてくれます

f:id:hotatenotabi:20170921142923j:plain

f:id:hotatenotabi:20170921142933j:plain

 

豆の袋の中に異物が入ってきてしまうそうで、それを丁寧に手で取り分けてるとのこと。

f:id:hotatenotabi:20170921142940j:plain

f:id:hotatenotabi:20170921142950j:plainf:id:hotatenotabi:20170921142931j:plain

カカオニブと出来たてのチョコレートの試食もあります。

 

f:id:hotatenotabi:20170921142945j:plain

 

が、ちょっとなと思ってしまった部分がココ。
チョコレートを撹拌しているんだけど、蓋も壁もない。
見学者が続々と上から覗き込んでいて、(どうぞー御覧ください!って見せてくれてるので覗き見るのを推奨してるからいいんだけど)色々混入しそうでこわいよ。

10人いるから、案内係一人じゃ全員を監視下に置けないしね。
防塵服を着せられてるわけじゃないのに、これはちょっとなーーと思いまして。
さらには工場内で咳き込んでいるわけです。スタッフも参加者も。
この時期とっても風邪が流行ってたんでね。

そしてね・・ついにね・・・

え?チョコレートの中になんか入ったよね?という瞬間を、おれサイドにいる4人くらいが見てしまいまして、、、「今入ったよね…?」「うん…入ったね…」っていう気まずい空気全開に(涙)

菌は死んでしまうんだろうし、品質に問題ないんだろうけど、キモチのモンダイ。。
その後どれだけチョコレートへの愛を語られても頭に入ってこず。

 

f:id:hotatenotabi:20170921143000j:plain

これから高値で売られていくであろう、スイーツたちの横でお話を聞いたりするわけでして、この台に寄りかかってしまうこともあるんですね。わざとじゃないのはわかる。狭いし。参加者のマナーによると言われてしまえばそれまでなんだけど。。。

ちょっと悲しいのよ…

 

ドリンクチケットは当日限り有効なので、ツアーが終わったらすぐ注文することになる。ラストオーダーが終わる時間でもあるので。

f:id:hotatenotabi:20170921143117j:plain

マシュマロ入れ放題!

f:id:hotatenotabi:20170921142947j:plain

ドリンクは美味しかったようなきがする

f:id:hotatenotabi:20170921142942j:plain

二階にはイートインスペース

f:id:hotatenotabi:20170921142949j:plain

おみやげに頼まれていたクッキーを買いました。とってもアメリカンなジャリジャリの甘さがあって美味しかったとのこと!

 

Peatixでフォローしておくと通知が来ます
http://peatix.com/group/34017/