ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

滑走路に入れる但馬空港見学ツアー「但馬空港まるごと見せちゃいます企画」に参加しました

友人が滑走路に入ったと。

管制塔にも入ったと言い出しまして。

そういう企画があるから、3月中旬までだから急いで申し込むんだというので、

但馬空港まるごと見せちゃいます企画」に行ってみました。

この企画はめっちゃ楽しかったから絶対オススメ!交通費も参加費もかかるけどめったにないチャンスだから!ってすごい勢いでね。

行ってみて大正解でしたけど(*´艸`*)

 

f:id:hotatenotabi:20170827150203j:plain

参加したのは土曜日。

決して安くはないけれど、お値段以上です

----------------------------------------

但馬空港まるごと見せちゃいます企画

www.tajima-airport.jp

 

土、日、祝日  大人おひとり様@7,000円
        小人おひとり様@3,500円
 ※伊丹空港から但馬空港まで航空機利用の方は上記旅行代金
  より大人@1,000円、小人@500円を割引致します。

----------------------------------------

 

航空機ご利用の場合、ツアー代金が1000円値引き!

大多数の人は飛行機で行くことになると思う。

ちなみに平日だと5,000円だった

 

伊丹まで行き乗り継ぎ

f:id:hotatenotabi:20170827150208j:plain

2月で雪を心配していたけど…

やっぱりJALからメールがきました。

【条件付き運航のお知らせ】JAC2321便 

 …。

飛んでくれることを祈ろう

 

f:id:hotatenotabi:20170827150214j:plain

伊丹ではじめてバスに乗った

 

f:id:hotatenotabi:20170827150219j:plain

バスのいいところは飛行機の真近を通れるところ~

スターウォーズがいたよ!

 

f:id:hotatenotabi:20170827150226j:plain

きたープロペラ機!

SAABは初めてだったのでそれもうれしい

 

f:id:hotatenotabi:20170827150233j:plain

 

はじめましてSAAB!

この並び~!! 

席はもちろんA列。一人がけに座ってみたいのよ~

連れと前後で座りました 笑

 

f:id:hotatenotabi:20170827145752j:plain

機内でお菓子が配られました。

クランチチョコが2つ入っていておいしかった!

CAさんも気さくで、手作りの機内誌もほっこりする

 

 

f:id:hotatenotabi:20170827145758j:plain

地上が近い

 

f:id:hotatenotabi:20170827145804j:plain

但馬に近づくごとに雪が積もってきて、低い位置を飛んでいるからはっきり見えてとっても綺麗

 

 

f:id:hotatenotabi:20170827145809j:plain

つきましたー

コウノトリ

 

f:id:hotatenotabi:20170827145816j:plain

コウノトリ 笑

 

到着後、職員の方が待っていてくださいまして、

事務所で説明を聞き、早速出発です。

f:id:hotatenotabi:20170827145821j:plain

 

貸し切りなので、というか1日1組なので自分ペースで進められるのが良い

 

f:id:hotatenotabi:20170827145826j:plain

この車に乗って空港内をぐるぐる回ります

 

f:id:hotatenotabi:20170827145830j:plain

滑走路!!

 

f:id:hotatenotabi:20170827145838j:plain

先程乗ってきた飛行機。

出発に向けて準備中のところを、じーーーー。

 

f:id:hotatenotabi:20170827145843j:plain

飛行機が飛び立つ際、滑走路の真横で見送れます

手を振ると、パイロットの方が振り返してくれててねーー

距離が近いから肉眼で見えるよ

こんな真近で離陸が見られるとかすごいーーーー

 

 

f:id:hotatenotabi:20170827145849j:plain

滑走路にも侵入できます

 

ぜひやってみてもらいたいことがありまして。

滑走路の上で手を叩くと、横線の手前と奥で音が違うんです。

手前の方だと普通の音。

線を超えると地面に溝が入っていて、音が高くなるんです。

f:id:hotatenotabi:20170827145854j:plain

 

こういうマニアックなものも見せてもらいw

f:id:hotatenotabi:20170827145903j:plain

連れは大変喜んでいた

f:id:hotatenotabi:20170827145911j:plain

除雪機とか

f:id:hotatenotabi:20170827145919j:plain

f:id:hotatenotabi:20170827145928j:plain

色んな車 笑

f:id:hotatenotabi:20170827145937j:plain

f:id:hotatenotabi:20170827145947j:plain

YS用のやつらしいですよ

(棒読み過ぎ)

 

滑走路の横を通過しながら色々ご案内いただき

 

f:id:hotatenotabi:20170827145954j:plain

管制塔にも入れてもらえました!

乗ってきた飛行機は出発してしまっているので、もう飛行機の往来はないんだけど。

 

f:id:hotatenotabi:20170827145959j:plain

色々教えてもらいました

 

f:id:hotatenotabi:20170827150004j:plain

その後はYS案内へ。

普段は入れません。入り口しまってるしね。

このツアーに参加しないと入れないんですって!

 

f:id:hotatenotabi:20170827150013j:plain

中に入らせてもらえます

 

f:id:hotatenotabi:20170827150021j:plain

f:id:hotatenotabi:20170827150032j:plain

もちろんコックピット内にも入れます

 

f:id:hotatenotabi:20170827150038j:plain

動かない飛行機なので、好きに触らせてくれる。

 

f:id:hotatenotabi:20170827150043j:plain

ボタン押したい放題w

 

f:id:hotatenotabi:20170827150051j:plain

f:id:hotatenotabi:20170827150058j:plain

f:id:hotatenotabi:20170827150105j:plain

カーテンが桜柄

レトロでいいね

 

f:id:hotatenotabi:20170827150114j:plain

f:id:hotatenotabi:20170827150124j:plain

連れが大はしゃぎだったのもあり、好きなだけ見ていいですよ~と時間制限なく見学させてもらえました。

 

f:id:hotatenotabi:20170827150131j:plain

こちらは入れない

 

f:id:hotatenotabi:20170827150136j:plain

立派!!

気づかない人多いと思うよ。上見上げないし

 

f:id:hotatenotabi:20170827150143j:plain

ペッパーくんもいるww

なぜここにw

 

f:id:hotatenotabi:20170827150149j:plain

おみやげにお守りと

f:id:hotatenotabi:20170905233936j:plain

トートバッグがもらえました

バッグは雑誌が入るサイズ

 

f:id:hotatenotabi:20170827150157j:plain

喫茶店でドリンク1杯もらえるチケットもくれます。

ここからは移動の手段がないので、タクシーを呼んでもらい、待つ間にコーヒーいただきました。

 

貸し切りということもあり、興味のあるところはじっくり見て回らせてくれて、みなさんとっても優しくて楽しい見学ツアーでした。

期間限定じゃなくて、定例になったらいいなー

飛行機好きには絶対オススメ。

航空券高くてもいいから行くんだ!とゴリ押ししてくれた友人、ありがとうw

見学ツアーが再開したらみんなに行ってもらいたい