ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

【2017年5月新潟】SLばんえつ物語

SLばんえつ物語に乗りました

いいですね!かっこいいですね!

SLばんえつ物語 C57 180:JR東日本

この電車も普通車なので、週末乗り放題の週末バスに、

指定席券代をプラスするだけで乗れました!

f:id:hotatenotabi:20170922152231j:plain

森と水とロマンの鉄道

f:id:hotatenotabi:20170922152258j:plain

電光掲示板にもでる。構内の外灯とかレトロでいい

f:id:hotatenotabi:20170922152302j:plain

石炭とかはじめてみた

f:id:hotatenotabi:20170922152305j:plain

列車が出発する前はホームに人だかりができている。記念撮影したい人がすごいの。

普通に撮り鉄さんもたくさんいますしね。

乗車しなくても記念撮影のためにホームに来てる人がたくさんいて、出発する際はお見送りしてました。

こちらの車掌さん?お名前も伺ったのですがココに載せていいか確認とらなかったので伏せますが、とっっっっっても素敵な方で!!!!

この角度!記年撮影のためにズラ~~っと並んでる人全員を撮影してあげてまして、SLの前に立った人に合わせて自分の角度を変えてベストポジションで撮ってくれるっていう、スーパーホスピタリティ☆

最後の方は帽子まで貸し出してあげてました。

おれらもすごいいい写真を取っていただけて満足です(ノ´∀`*)

 

f:id:hotatenotabi:20170922152309j:plain

途中から締め切っちゃいましたが、最初の方人が少ないときは、ココの中も入れてもらっている人がいましてね。

徹底的にSLを堪能するのであれば、早めに行って入れてもらうのもいいですね。

f:id:hotatenotabi:20170922152431j:plain

内装~

f:id:hotatenotabi:20170922152234j:plain

ボックス席。

空いていたので、4人席に1グループ座っていても余ってました。

一人で堪能してる人もいたし。

 

5号車の売店エリア

f:id:hotatenotabi:20170922152319j:plain

食べ物から鉄道グッズまで取り揃えてる

f:id:hotatenotabi:20170922152316j:plain

デゴイチ

f:id:hotatenotabi:20170922152323j:plain

酒のアテ!

サラダホープがある!! これめっちゃ美味しいのよ。サラダせんべいを一口サイズにして歯ごたえもプラスされた感じ。

この新幹線パッケージは他のお土産屋さんとコンビニでは見かけませんでした。

 

f:id:hotatenotabi:20170922152334j:plainf:id:hotatenotabi:20170922152331j:plain

SLばんえつ弁当1,000円。後ででいいやと思ったら瞬殺でなくなってた…

雪だるま弁当も人気だそうで。

f:id:hotatenotabi:20170922152254j:plain

おれが気になってたのは、このオコミの愛妻弁当

紙袋に入ってるせいか全然目に止まらなくて売ってないのかと思ってたよ。

新潟名物がたくさん入っていて、郷土料理とSL磐越限定弁当ってことで目つけてたのに食せず。

オコミとは、SLばんえつキャラクターの女の子バージョンの名前w

 

f:id:hotatenotabi:20170922152341j:plain

お酒。

サッポロの新潟限定爽快ニシテと、エチゴビール等あります。

サッポロはすぐなくなったので飲みたい方はお早めに

f:id:hotatenotabi:20170922152327j:plain

電車の中にしては割と良心的な値段じゃないか?

f:id:hotatenotabi:20170922152345j:plainf:id:hotatenotabi:20170922152348j:plain

生ビールがあった!って気づいたときにはときすでに遅し。樽がカラになりましたって。えーーーー。電車でナマなんて最高だったのに。

飲み比べセット鮭の焼漬け付きってやつも割りと早めになくなってた…

日本酒も鮭もすぐ腐るものじゃないからもう少し量をおいておいてほしい。あれば売れるから!!

f:id:hotatenotabi:20170922152355j:plain

f:id:hotatenotabi:20170922152238j:plain

新潟といったらルマンドアイス!

いやね、しょーーじきルマンドってあんまり好きじゃないんです。出されたら食べるし、頂いたら食べる。くらい。

自分で買うほどじゃないし、すごいすき!!と思ったことはなくて。

有名だから買ってみなよと連れをそそのかし、一口頂戴で終わらす気でいた。

が、

これすごい美味しい!モナカのしっとりベッチャリ感がなくてサクサク。バニラアイスのモッタリ感もなくて、安いアイスっぽくないの、中身のルンドはめっちゃサクサク。

これは売れるわーハマる人多いはずだわーーー リピートしました!

 

f:id:hotatenotabi:20170922152244j:plain

もちろん飲みます!サッポロ「風味爽快ニシテ」

米の味が強いとか、酵母すごいとか、変わった味だったらやだなーと先入観満載で飲んだけど、スッキリ爽やかで美味しかったです。爽快デシタ

f:id:hotatenotabi:20170922152247j:plain

大好きな鮭づくし。

酒に合わないわけない。

f:id:hotatenotabi:20170929150617j:plain

旅行前に見てたテレビで、新潟のえび千両ちらしという駅弁がすごい好きなんですって高嶋政宏が言っててね、これにしようと心に決めていて駅で売ってるのを見たのに、

鮭の焼漬。

ぶれない。おれはぶれない。鮭の焼き漬けが大好き。

 

f:id:hotatenotabi:20170922152241j:plain

SLの煙!ちょっとした火事。

窓を締め切っていても、トンネルを通り抜けると室内に煤が入り込んでくる。トンネル内は煙が充満するからねえ。

窓際においておいた、紙コップに入ったビールの底に煤が沈んでました。ほぼ飲み終わってたからいいけど。

 

f:id:hotatenotabi:20170922152251j:plain

途中、じゃんけん大会があって、勝つと非売品のSLばんえつオコジョキーホルダーがもらえます。

負けたけどね~ 

f:id:hotatenotabi:20170922152412j:plain

車内がレトロでいいかんじ

f:id:hotatenotabi:20170922152416j:plain

お姉さんの来ていたポロシャツがかっこよかったので、どこで販売しているか聞いたら、

スタッフ限定で、しかもこの日から支給されて着用初日とのこと。

人気が出たらもしかしたら今後発売するかもしれないですねーって。ぜひともお願いしたい!

普通に着れるけど、鉄道好きには一発で分るいいアイテムだとおもいます。

 

f:id:hotatenotabi:20170922152312j:plain

記念スタンプと、ポスト。

ここから手紙を出すと、SLばんえつの消印を漬けてくれるそうで、絵葉書も切手も車内の売店で売ってました。

f:id:hotatenotabi:20170922152351j:plain

地元の方が途中お見送りしてくれます。

撮り鉄さんも車で並走したり、先回りしたりと、地元の方からしてもSL珍しいんですね。土日運行だけだから?

f:id:hotatenotabi:20170922152408j:plain

途中、ちょいちょい止まります。

ここの駅弁は有名なのか、一斉に人が降りてすごい勢いではけていきました。

f:id:hotatenotabi:20170922152358j:plain

f:id:hotatenotabi:20170922152404j:plain

おこじょたち。

いたるところにオコジョがいる。

f:id:hotatenotabi:20170922152434j:plain

f:id:hotatenotabi:20170922152437j:plain

オコジョ展望車両。「オコジョルーム」

 

f:id:hotatenotabi:20170922152444j:plain

4号車、展望車

f:id:hotatenotabi:20170922152448j:plain

このエンジと黒がかっこいい。さり気なくオコジョのシルエットが入ってる

f:id:hotatenotabi:20170922152424j:plain

石炭追加。 

f:id:hotatenotabi:20170922152420j:plain

オコジョの家だそう。記念撮影しました

f:id:hotatenotabi:20170922152427j:plain

SLが走る街っていいな。

洗濯物が黒くなるよと言われても。かっこいいじゃんね!

 

旅にでてる!という気分に浸れる。もちろんテーマソングは銀河鉄道999

人吉より空いているし、チケットも取りやすいし、新潟のゴハンも美味しい。

ゆっくりSLを楽しむならばんえつだとおもいます。゚゚v(´∀`*v)