ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

【2017年5月新潟】呑んだくれの聖地、越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館越後湯沢店」

かねてから行きたかった、

越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館越後湯沢店」

http://www.ponshukan.com/

に行ってきました。

到着駅を越後湯沢になるようにして!

旅行のメインになりうる場所です。

f:id:hotatenotabi:20170922155649j:plain

 この壁、圧巻

新潟越後の酒蔵(93蔵)が全て利き酒できる場所

 おおおーーーーーーー93蔵も!!!

f:id:hotatenotabi:20170922155715j:plain

入り口に出来上がったサラリーマン。金曜日深夜の新橋じゃないかなって思う風景。

f:id:hotatenotabi:20170922155703j:plain

お酒からお土産からお風呂から食事処とここだけ半日過ごせる

 

f:id:hotatenotabi:20170922155743j:plain

いざ!!利き酒越乃室

もーーーこの話を日本酒好きの人々から聞いていて、来たくて仕方なかった。

このために経由する駅を、越後湯沢にするっていう人が結構いる。

f:id:hotatenotabi:20170922155719j:plain

↓50円引きの割引券がHPにあるので必須↓

割引券|新潟・越後湯沢駅・日本酒・土産・観光・ぽんしゅ館越後湯沢店

f:id:hotatenotabi:20170922155814j:plain

500円でコイン5枚。

大体のお酒が、1枚で飲める。高いやつはコイン2枚とか。

1杯23cc。100円。まぁまぁ?ですかな。

決して安くはないよね

f:id:hotatenotabi:20170922155656j:plain

本日のラインナップ

f:id:hotatenotabi:20170922155700j:plain

ずらーーっと。おちょこが小さいからたくさん入っているように見える。

f:id:hotatenotabi:20170922155802j:plain

ボタンを押すと、ザーッとでてきます。ランキング入りの2つと

f:id:hotatenotabi:20170927151008j:plain

太田和彦が飲んでた清泉。

f:id:hotatenotabi:20170927151012j:plain

あとは、変わり種。と、高いやつ!

f:id:hotatenotabi:20170922155805j:plain

古酒とか人気でしたね~

f:id:hotatenotabi:20170922155748j:plain

こちらは特別エリア。コインと引き換えにその日の特別酒がもらえます。

店員さんに注いでもらうスタイル

f:id:hotatenotabi:20170922155818j:plain

コンピューターで好みのものを探すこともできるんです

f:id:hotatenotabi:20170922155751j:plain

おつまみとして、世界各国の塩がある。

塩舐めて酒を飲む。のんべえの発想だな

f:id:hotatenotabi:20170922155754j:plain

コイン1枚ときゅうりを交換できます。ノーキューカンバーなので頼まなかったけど。

このお味噌だけは食べました。にんにくが効いてて酒に合うw!

f:id:hotatenotabi:20170922155758j:plain

チェイサー忘れずに。

酒時々水。肝に銘じます。

 

f:id:hotatenotabi:20170922155810j:plain

蔵元ポスター。ほんとにすごい数あるね。

 

f:id:hotatenotabi:20170922155708j:plain

 

そしてこれ!これは食べてもらいたい!と言われていって、食べましたが、

ほんとに食べてもらいたい!!

一人だと電車の中にまで持ち込んで消費するような大きさですけど、二人だったらいける。

新潟といえば米だろう!と。

たべたら、「お米美味しい!」ってうなりますよ。

f:id:hotatenotabi:20170922155734j:plain

注文してから作ってくれるスタイル。

勢い余って写真撮らずに食べちゃったけど、鮭にしました。

具沢山で、日本酒飲んだ後のシメにぴったりだった。塩加減も絶妙!

f:id:hotatenotabi:20170922155738j:plain

あとお味噌汁もつけてもらったな。たしか。

二人でシェアですか?って聞かれて、おにぎり半分にしてくれます。お箸も二膳もらえたし。

 

f:id:hotatenotabi:20170922155723j:plain

お土産屋さんコーナー。お酒たんまり売ってます(笑)

お米の量り売りもあります

f:id:hotatenotabi:20170922155726j:plain

こちらは漬物コーナー。個人的なヒットは地酒漬!

f:id:hotatenotabi:20170922155729j:plain

醤油も。イタリアン醤油とかあって、食べ比べると味の違いが歴然。

奥が深い世界だね

f:id:hotatenotabi:20170922155827j:plain

新潟のビールはほぼここで売っている。缶の純米酒とかw

f:id:hotatenotabi:20170922155830j:plain

いやーーーここは素晴らしい!

日本酒飲んで、お風呂はいって、また日本酒のんで、爆弾にぎり食べて、シメにもう一度日本酒ってやりたい。

ココ、酒呑みたちがすすめるわけです。(*´艸`*)