ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

羽田空港無料ツアー「羽田を知ろう 羽田空港国際線ターミナル見学ツアー」に参加しました

FlyTeam見てたら、羽田空港国際線ターミナルで無料見学ツアーやります的なことが載っていて。
おおお!羽田に用があるからツアーに参加してみよっと♪と思いいってきました。

おみやげも付くって言うし!


f:id:hotatenotabi:20170921144601j:plain

国際線ターミナルガイドツアー|大田・品川まちめぐりガイドの会

 

事前予約ができないので、当日予約開始時間にカウンターに向かいます。
あら意外と人気。
知ってる人はしってるんだナ~

f:id:hotatenotabi:20170921144738j:plain

案内係は数名いらっしゃって、全員ボランティアとのこと。
女性の方もいらっしゃいます。
定年退職した方とかが志願してるらしいです。

f:id:hotatenotabi:20170921144826j:plain

案内人によって行く場所がちょっと違うのです。
途中まで一緒だったけど他の方向に向かってったな~とか、あれ、他のチームと合流したとかあったので、案内する人によって得意科目が違うんでしょうか。

担当してくださった方は気さくな方でお話が聞きやすかったです。
f:id:hotatenotabi:20170921144832j:plain

展望デッキにもでます

f:id:hotatenotabi:20170921144835j:plain

羽田空港ソーラーパネルで電気も自家発電

f:id:hotatenotabi:20170921144842j:plain

大田区のこと、羽田空港のこと、飛行機のこと。
色んなエピソードを聞かせてくれます。

f:id:hotatenotabi:20170921144845j:plain

床の色、青と土色。

これ、出発ロビーが青、到着ロビーが土色なんですって。

視覚的に、これから旅立つぞ~!という空の色と、到着したー!という地を表す土の色。へ~~~!

f:id:hotatenotabi:20170921144851j:plain

その他、トリビア的なことを色々教えてくれます。

f:id:hotatenotabi:20170921144856j:plain

f:id:hotatenotabi:20170921144903j:plain

羽田空港にクリニックあります。帰国後具合が悪いときは無理せず駆け込んでください。って。

ココにあったんだ!

f:id:hotatenotabi:20170921144910j:plain

記念スタンプもひっそりとあります。知らなかったヨ

f:id:hotatenotabi:20170921144914j:plain

ここは、盲導犬のワンちゃん用のお手洗い。

彼らは機内に一緒に乗っている際、トイレに行かなくてもいいようにしつけられてるそう。すごいよね…

f:id:hotatenotabi:20170921144852j:plain

ぐるりと一周して終わり!

f:id:hotatenotabi:20170921144941j:plain

おみやげはこちら。
HND
ログブックに使おうかな
大田区ファイルもなかなかの可愛さw
大田区民なので愛着わきます。

 

その後お蕎麦を食べに。そばかりんとう美味

f:id:hotatenotabi:20170921144951j:plain

 

参加されていた方にこれをどこで知ったのか聞いてみたら、空港に遊びに来たら液晶広告でこの案内が流れてたから参加してみただそう。
だからこれだけの人がいるんですかね。

これから飛行機乗りますって言ってた人は、多分事前に知ってたなw


搭乗便が午後の人はこれに参加してから出発はいかがでしょうか(*´▽`*)