ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

日本酒「ソガペール エ フィス」 1号~6号酵母、蔵付き酵母 飲み比べ


友人が飲み比べをすべく、お店を貸し切ったとのことで。
とても楽しそうな会にお誘いしていただけました。

--------------------
長野・小布施ワイナリーで冬場にごく少量、歴史的な酵母を使って醸される日本酒「ソガペール エ フィス」
米も精米度合いも同じなのに、使う酵母でこうも味わいが違うとは。
今回はその1号酵母~6号酵母を使った6本プラス、蔵付き酵母を使ったナチュレル70の合計7本を集めましたので飲みくらべてしてみませんか?
--------------------

と!
コレは行かないと!

f:id:hotatenotabi:20170715131219j:plain

住吉にあるオシャレなレストラン

----------------------------------------
鉄板焼ダイニングKUNI

----------------------------------------

 

 

f:id:hotatenotabi:20170715131211j:plain

これだけ瓶が並ぶとすごいねー

 

f:id:hotatenotabi:20170715131244j:plain

7種類すべて飲めるように用意してくださってました(๑´ڡ`๑)

みんな好みはそれぞれ
2、、3、4、6あたりが人気でした

「やっぱり6号酵母が一番好みなんですか(^^)?」と声をかけてくれた方がいまして
スマホのケースに新政の「6」を貼っていたので、ナンバーシックス好きなのかなと思ったそう。
大当たりですw 新政から入りました

実際6版が一番好みで、女性の方は6号酵母がいいという人が多かったです

他のお酒を飲んでいるのに、新政やっぱりさすがだなぁ~と思いを馳せてしまった


カンパイは泡で!

f:id:hotatenotabi:20170715131312j:plain

いやーー綺麗。色がきれい!

 

f:id:hotatenotabi:20170715131332j:plain


お料理も美味しい

f:id:hotatenotabi:20170715131344j:plain


ちょっとずつ、お酒に合うものを…
幸せだわ~

 

f:id:hotatenotabi:20170715131409j:plain

コーンも甘くて香ばしくて
じっくりじんわり焼いた玉ねぎが日本酒と合いすぎる

f:id:hotatenotabi:20170715131424j:plain

お好み焼き。
とっても上品な粉もんw

 

f:id:hotatenotabi:20170715131449j:plain

f:id:hotatenotabi:20170715131503j:plain

こちらと合わせていただきました。
ソースとも日本酒って合ってしまうの!!??(ノ∀`)

その後
afs アフス

f:id:hotatenotabi:20170715131516j:plain

f:id:hotatenotabi:20170715131521j:plain

魚介とともに~

ホタテの焼き具合が…
外は香ばしく中はシットリ…(*´艸`*)
エビも美味しい!!


最後は二兎

f:id:hotatenotabi:20170715131538j:plain

f:id:hotatenotabi:20170715131542j:plain

ボリューミーなお肉とともに
これが美味しくないわけがない!

美味しいお酒&ご飯と、楽しいともだちと飲めて楽しかったです。

これだけ飲んだらもう記憶が… 笑