ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

うどん sugita (すぎた) - 中目黒

美味しいうどん屋あるよと聞いたので

中目黒のsugitaにきました

f:id:hotatenotabi:20170718195117j:plain

お昼の開店時間が終わる15分くらい前に行き、並ばずに入店。
ギリギリまでお客さんが駆け込んできていたので、ギリでも入店させてくれる模様

f:id:hotatenotabi:20170718195024j:plain

海苔まみれの「のりぶっかけ」が有名らしいのですが、
隣の人をみてる限り、ホントに海苔のみっぽかったので
普通のぶっかけと天ぷら2個を注文。


f:id:hotatenotabi:20170718195030j:plain

藻塩もあります

f:id:hotatenotabi:20170718195038j:plain

突き出しで、揚げたうどんが出されます
コレを売ってくれたらいいおつまみなるのになー

程よい塩加減で止まらないの。


f:id:hotatenotabi:20170718195046j:plain

5分ほどでうどんがきました
ぶっかけ、5色揚げつき 800円 税込み

たっぷりの大根おろしを乗せ、「自家製濃い出汁醤油」をかけて食べます
醤油のしょっぱさはなくて、しっかりした出汁と
さっぱりした大根おろしがつるつるの麺によく合いました
レモンもあるので夏はピッタリ

ぶっかけの硬い麺とか好きじゃないんだけど、程よい歯ごたえでペロリといけちゃう
麺の太さが均一で、コレもタイプ。
バラバラの太さのやつ。あれが苦手なんだよなー。最近ちょいちょい見かけるけど流行りなんでしょうかな。
雑い感じがして好きではないのだ


f:id:hotatenotabi:20170718195052j:plain

箸でザクザクわって麺と絡めて。
海苔と桜えびが香ばしくて美味しいのー
くせになるわー

次回は海苔ぶっかけって思ってたけどまたコレを頼んじゃうんだろうなー


f:id:hotatenotabi:20170718195058j:plain

隣の人が頼んでたからつい…
天ぷら100円!

舞茸とみょうが

舞茸の天ぷらってなんであんなに美味しいんだろうね って話してるカップルがいた
あれ頼めばよかったって。


f:id:hotatenotabi:20170718195106j:plain

ザクザクサクサクの天かすも気になったけど、
油ものでもうお腹いっぱいなので今回は見送り
天かすのレベルも高そう


f:id:hotatenotabi:20170718195111j:plain
外で待つとき用の日傘完備


よく食べた。ほんと良く食べたけど、
気持ち悪い…とならない、さっぱりさ。


店主の方がとても気さくで優しくて居心地が良かったです
おれの仕来りで食べろ!みたいなお店だったらどうしようと思ったけど、そんなこともなく。
また来たいな~ 休日は並ぶんだろうなー

----------------------------------------
うどん sugita (すぎた)
<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13040275/" target="_blank" title="https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13040275/">https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13040275/
----------------------------------------

その後、
祐天寺

駅前にある珈琲館へ

f:id:hotatenotabi:20170718195125j:plainよくホリケンがいるらしい

f:id:hotatenotabi:20170718195158j:plain

炭火コーヒー
メニューに書いてあるとおりにいただきました
喫茶店のコーヒーって美味しいですね
ちょっと甘くしたコーヒーが昔懐かしくて好きです

f:id:hotatenotabi:20170718195131j:plain

f:id:hotatenotabi:20170718195138j:plain

f:id:hotatenotabi:20170718195145j:plain

f:id:hotatenotabi:20170718195152j:plain

ホットケーキ!!!
王道のやつ!

お客さんはマダムばかりで、みなさんコーヒーゼリーを召し上がってました
優雅なお昼でした~