ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

三菱みなとみらい技術館で MRJフライトシミュレーター

MRJのフライトシミュレーターがあるときき

三菱みなとみらい技術館に行ってきました

www.mhi.co.jp

f:id:hotatenotabi:20170807213112j:plain

「みなとみらい」駅 徒歩3分
桜木町」駅 徒歩8分

暑かったけど徒歩時間短くてすんだ

 

f:id:hotatenotabi:20170807213047j:plain

入り口にどどーんとMRJ

入場料
  大人 500円
  中・高校生 300円
  小学生 200円

年間パスポート
  大人:1000円(通常入館料500円)
  中高生:700円(通常入館料300円)
  小学生:500円(通常入館料200円)
 特典
  1年間何度でも入館できる年間パスポート
  各種イベント優先参加
  リニューアルプレオープンご招待
  オリジナルグッズ進呈(小中高生)等

2回行くのであれば、年パスのほうがオトク(笑)
だいぶお得ww

オリジナルグッズがもらえるのは子供のみなので、大人が年パス持つメリットは同伴者か、よっぽど好きで通いつめそうなのか、どちらかですね

子供がいたら年パス買って、暇な時はここに入り浸りそう
安いし勉強になるし空調きいてるしいいよねw

f:id:hotatenotabi:20170807213052j:plain

ただ、入館開始時間に制限がある模様
HPには書いてないから要注意かな

 

f:id:hotatenotabi:20170807213038j:plain

何回も来る予定はなかったので、1回文を購入していざ。

 

 

ワークショップの・ようなものも開催している。f:id:hotatenotabi:20170807213057j:plain

参加してみたかったけど、今回の目的はMRJ。 

 

f:id:hotatenotabi:20170807213007j:plain

いた!ひょっこり

 

f:id:hotatenotabi:20170807213002j:plain

 どどーーん

 

f:id:hotatenotabi:20170807212952j:plain

MRJの説明が事細かに丁寧ーに書かれてるんだけど、客層が主に子供なので誰も読んでおらず、パネル前を独占できるw

f:id:hotatenotabi:20170807212957j:plain

だーれも読んでない…w

 

f:id:hotatenotabi:20170807213136j:plain

日本といったら鶴なんですねえ
隈取もしっかり見られてよかった。けど、各社の塗装に変わったらコレはなくなっちゃうんだね…

 

MRJのフライトシミュレーター
ぱっと見、そんなに並んでると思わなかったので

軽い気持ちで並んでみたら… 

f:id:hotatenotabi:20170807212945j:plain

1時間半並びました…


並んでいる足元にマスがあって、1マスに一人立つ。
マスの数で後何分か分かる仕組み。

1人だいたい5分の設定で、10マス目にいたらあと50分という感じ。

 

代表に並んでいてもらって後から合流というのは認められておらず、並んでる人の数(マスの数)だけゲームができる。
マスの分だったら人の入れ替わりはOKみたい。
並んでいるときに、映像や資料が見られるわけではなく、ただひたすら壁に沿って待つw

話し相手がいたから良かったけど、子供のために並んでいた親とかはしんどそうだったw
離陸に失敗しても、5分以内だったらやり直しができてた模様。
スムーズに飛んでも5分くらいかかってた。

f:id:hotatenotabi:20170807212924j:plain

並ぶ場所の横の壁にあるMRJのデザインについてを熟読する。
ここらへんに来るまでに1時間経過しているので頭には入らないw
この文字にぶら下がる子供が多く、ゆえに「ン」の点がない模様(笑)

 

f:id:hotatenotabi:20170807212908j:plain

疲れ切っているのでカメラもぶれてる

 

f:id:hotatenotabi:20170807212915j:plain

これ!!!窓際の足元に段差があるの
モック内でも確認できたけど、ちょっと足元が狭いの。
靴一個分乗らない幅だから、足をおいておくこともできない。
まぁー短距離ならいいかぁ… 

 

f:id:hotatenotabi:20170807212929j:plain

天井に富士山というやつですね
座ったときに見上げると富士山に見えるんだけど、
座ったときにライトがついていることってあるかな。
登場するときについてるけど、前から見たら富士山に見えないね

 

f:id:hotatenotabi:20170807212859j:plain

やっとーーーー
順番回ってきたよーーーー

 

 

f:id:hotatenotabi:20170807213028j:plain

操縦桿。ううふふふふ

 

f:id:hotatenotabi:20170807212940j:plain

簡単な説明はある。
子供でもできるレベルなので、構えることはないと思います。

 

f:id:hotatenotabi:20170807212935j:plain

この枠の中をずーーっとくぐりながら行く。

傾けたりしたとき、反応がちょっと遅いので、傾け過ぎには気をつければだいたい墜落しない

離陸失敗しても墜落しても5分以内だとやり直しができてた模様。

タイムオーバーで着陸までいかない人いたけど 

 

f:id:hotatenotabi:20170807213018j:plain

操縦してる方は景色見られないけど、結構リアルにできてる。
操縦桿、捻れるだけひねって回転させている子供が多かったけど、その気持はよく分かる。一度はそういうのやってみたいw 

 

f:id:hotatenotabi:20170807213023j:plain

無事着陸~

 

 

f:id:hotatenotabi:20170807212855j:plain

この窓から顔出して写真取ってみてください

↓中の様子

f:id:hotatenotabi:20170807212903j:plain

 

係員が常時いるわけではないので、トラブルも起きてた…。

昼過ぎに行って、これしかできなかったよ (ノД`)
他のは閉館時間が来てしまい時間オーバー
ざっと見て回ったけど、空いてたら楽しそうだなと思いました。

二回目行くかっていうと…だし。
1時間半並んだ甲斐があったかというと…です。
いい記念だな!くらい

MRJの塗装は間近で見られるので、興味のある方は、一度行ってみるのもいいかもしれません

 

他にも体験スペースがいっぱいf:id:hotatenotabi:20170807212846j:plain

MRJをやっていたら時間がなくなっていたけので駆け足でみた

f:id:hotatenotabi:20170807212851j:plain

これはもっとゆっくり見たかったよ

f:id:hotatenotabi:20170807213150j:plain

申し込み型ワークショップ

 

f:id:hotatenotabi:20170807213014j:plain

潜水艦もある。
電車もあった。

 

f:id:hotatenotabi:20170807213145j:plain

おみやげショップ 

 

f:id:hotatenotabi:20170807213932j:plain

種子島の宇宙飛行士が飲んでいる水 は置いてないの!?

 

f:id:hotatenotabi:20170807213131j:plain

模型や、MRJグッズ、宇宙食などなど

 

f:id:hotatenotabi:20170807213117j:plain

トーマスに女の子バージョンいたんですねえ