ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

駅弁?「特急列車 ヘッドマーク弁当」ひばりとあさまを食しまして

ちょっと前にネットニュースで見ていたコレ。

夕飯はお弁当にしようと連れと話しながら駅をフラフラしてたら、窓ガラス越しに「アアアアアア!!なにコレ!!」と騒ぎ初めまして、コレがいいコレがいいというので買ってみました。

中身美味しそうだったし。

f:id:hotatenotabi:20170925155026j:plain

JR東日本リテールネットより抜粋

懐かしの在来線特急列車をテーマに、献立は沿線の名店に監修していただきました。また、容器はお召し上がりの後にランチボックスとして利用できる、密閉性の高いスケーター㈱社の『4 点ロックランチボックス』の型を使用し、デザインは懐かしい在来線特急をイメージしたカラーリング。蓋には色鮮やかなヘッドマークを一面にプリントいたしました。
容器から中身までこだわった旅の記念に残るお弁当に仕上がっております。

作用でございますか!

全然わからないけど、連れが、お弁当箱が国鉄カラーっていう。

確かにエンジとベージュの組み合わせはよく見るね(ざっくり)

f:id:hotatenotabi:20170925155023j:plain

第一弾「ひばり」は、牛たんの名店『利久』監修。

第二弾「あさま」は、峠の釜めしでお馴染みの『荻野屋』監修。だそう。

 

峠の釜飯を存じ上げないくせに食べてしまい申し訳ない。

 

f:id:hotatenotabi:20170925155046j:plain

お弁当一個じゃ足らないからねw

ついつい崎陽軒のシウマイも。シュウマイじゃなくてシウマイ。

 

f:id:hotatenotabi:20170925155043j:plain

おおお! めっちゃ美味しそう!

 

f:id:hotatenotabi:20170925155050j:plain

まずは、第一弾 2017年7月24日(月)に発売したひばり

f:id:hotatenotabi:20170925155058j:plain

ひばりは牛タン。

<献立>
・牛たん丼(たれ味)
・牛たん入りシウマイ
・牛たん入り卵焼き

おれ的に焼肉弁当とかお肉が固くなるので、はあまり好きじゃないんですが、こちらは牛タン=もともと歯ごたえしっかり目という心構えもあってか、お肉の冷え固まった硬さを感じず 、おいしい牛タンとしていただけました

卵焼きの牛タンは感じなかったな…w

 

f:id:hotatenotabi:20170925155102j:plain

つづいて、第二弾 2017年8月19日(土)に発売したあさま

f:id:hotatenotabi:20170925155040j:plain

あさまのお弁当は鶏づくし。

秘伝のたれを使用した「鶏もも照り焼き」と特製のレシピで調理した「鶏そぼろ・鶏もつ煮」で仕上げ
たお弁当です。創業 132 年の荻野屋伝統の味をご賞味下さい。

<献立>
・おかかご飯
・鶏もも照り焼き
・鶏そぼろ
・鶏もつ煮
・紅生姜(荻野屋特製)
・昆布佃煮(荻野屋特製)
※鶏肉は群馬県産を使用

鶏がジューシーで、そぼろご飯も適度な甘さで美味しかったです。

お弁当箱の仕切りって、こういう使い方もあるのねw

 

 

f:id:hotatenotabi:20170925155035j:plain

せっかく崎陽軒買ってきたからね!

横浜づくりと合わせるでしょう!!

 

個人的には、「あさま」の鶏弁当のほうが好みでした。

冷めても美味しい、ゴハンもしっかり味があるので、遠出するときに持っていくならこっちかなと。

まぁ、どのみち、食べ終わったお弁当箱を捨ててこれないので、荷物になるんですがw

電車で楽しむ駅弁というより、鉄道ファンのための「グッズ」だよねえ。

お弁当2,160円って高いしww お弁当箱代とは言え、コレいつ使うの…子供がいたらコレに詰めなおしてピクニックとか?

子供世代は、このヘッドマークに興味示すのかな。ドクターイエローがいい!とかいいそうだけど。

 

中身は、そこそこのボリュームがあって美味しかったです 。ほんとに。何度も言っちゃうけど、駅弁がまずいっていう時代は遠に過ぎてたね (ノ´∀`*)

 

f:id:hotatenotabi:20170925155054j:plain

この醤油差し陶器だった。使い捨て!?だよね??