ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

ツーリズムEXPO2017に参戦してきました

どうもこんばんは。

 

毎年はいけないけどたまーに行っていた

東京の旅博。ツーリズムEXPO。今年は参戦できました!

f:id:hotatenotabi:20171011153538j:plain

しかし、、

いやーーこんなになっちゃったの…

年々混んできてるな~と思っていましたが、人もすごい、食べ物の行列もすごいし、

何より、お土産やグッズを配る&貰うだけのイベントになってた… 

情報収集が全くできなくて、残念でした。

 

航空会社のグッズ欲しさに行っているというのも否めないし。

非売品のグッズとかほしいし、ブースも見たい。

それはそうなんですけど(ㆀ˘・з・˘)

お土産編はこちら

 

ざーーっと周りを見渡したところ。

今回は、はいはいどうぞーって感じでどんどん配ってるところが多くて話をする感じではなかった。

スタッフの人もどうせグッズだけ貰ってまわってるんだろ。っていう感じで接してる人が多かったと思う。

参加者はキャリーケースとかできて、ひたすらお土産だけ貰ってる人が結構いるんですよね。極端な例だと「ここでは何がもらえますか?」「あ、それならいいです」、去る。。

 

こちらから要らないですっていっても、ボールペンとかはどうぞどうぞ!でくれるんですが。まあ、販促品だから配らないといけないんだろうけど、チラシとかじゃないしね。けどそれをきっかけに話ができることもなく。

旅の情報収集の面でも、スタッフの人が日雇いで雇われたのか全く担当のブースのことを知らない人が結構いた。

「今度行こうと思ってるんで、パンフレットか何か、あと名所とかあったら教えてほしいです。」と相談しても「あ~ちょっとわからないんですよねえ、パンフレットは全部お持ちください!」って。そんな感じ。雰囲気はとっても気さくだけどw

おれにだけそんな対応なのかと観察してましたが、どの人にもそうだったので今回のEXPOの満足度はそんなに高くはなかったんじゃないだろうか。

航空会社のキレイなお姉さんをずっと掴まえて話込みたい!っていうんじゃないのでねw ブースを出している人たちは、何をアピールする予定でここに出展しにきたんだろうと思いました。

 

話はちょっとそれますが、ログブックのノートを探してて。もう売ってないロルバーンが欲しかったので、オークションサイトを見ていたら、

……。ツーリズムEXPOで配られてたグッズがわんさか出品されてましたね。。

 

初日土曜日は曇り。9月にしては寒すぎる。

f:id:hotatenotabi:20171011153544j:plain

開催時間一時間後に行きましたところ、外に行列。

後に、コレに並ばずにさっさと中にはいったほうが正解だとわかる。

f:id:hotatenotabi:20171011153811j:plain

中に入ったら、各方面から入り口に押し寄せてる人々。この多さ!凄まじい!

こんなに混んでたっけw

f:id:hotatenotabi:20171011153652j:plain

会場内もすごい混みようですが、食べ物エリアは会場外まで並んでました。丼のエリア。

 

 

f:id:hotatenotabi:20171011154027j:plain

但馬空港のポロシャツ。今日の日のために作ったそう。さかなくんと、ぜひ販売してください!!とうったえておきました。

エバーのキティちゃんポロもかわいいですね。

 

f:id:hotatenotabi:20171011154049j:plain

f:id:hotatenotabi:20171011154358j:plain

飛行機たち。撮るのもままならないくらい、人の多さ。

キューバはラムとコーヒーの試飲がありました。早々になくなってたけど。

 

f:id:hotatenotabi:20171011154407j:plain

ANAブースでは、主翼の上に乗って動画が撮れました。

すごくないww?羽の上に乗れるって、夢じゃない♡

花を散らして扇風機で飛ばして、3秒くらいの動画を撮ってくれました。スターになった気分ですよ。

 

f:id:hotatenotabi:20171011154411j:plain

ミズノが出している旅行で履ける靴。

旅行って靴大事よね。ここでもらった衣類圧縮袋が大活躍です。

修造パネルと写真とれました

 

f:id:hotatenotabi:20171011154815j:plain

個人的ヒイキの但馬空港

お酒も出してたんだーー。

鶴の被り物で記念撮影しまして。

 

f:id:hotatenotabi:20171011154913j:plain

シキシマ…。大人気だったよ。

観光列車をアピールしてるところがたくさんありました。

ここ数年、ブームがすごいですものね。3年前のツーリズムエキスポではアピールしてるところなかったと思う。

 

f:id:hotatenotabi:20171011154437j:plain

思い出のナミビア。まさかの担当者不在ブースw

 

f:id:hotatenotabi:20171011153555j:plain

外務省ブース。歴代パスポートが見られました。

こんなに種類あるのね!!

 

f:id:hotatenotabi:20171011153558j:plainゆるキャラ達(ノ´∀`*)

お気に入りベスト3をピックアップ。

 

f:id:hotatenotabi:20171011153730j:plain

羽田空港ブース。ビッグバードのクッキーはお味は…ですが。

各所、ボーディングパスを模したデザインが多かったですね。

f:id:hotatenotabi:20171011153741j:plain

テンション上がるねw

 

f:id:hotatenotabi:20171011153746j:plain

来年の日程がすでに決まってました。

ツーリズムEXPOジャパン2018

2018年9月21日(金)~23日(日)

一般で入れるのは、22日(土)からになるのかな。

 

シルバーウィークとかぶるのかーーー。・゚・(ノД`)・゚・。