ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

【2017年10月 北海道】サッポロビール博物館で、有料ツアー参加者限定の「復刻札幌製麦酒」をのむ

どうもこんばんは

またまた来ちゃいました、サッポロビール博物館

パワーアップしたときいたんで。・゚・(ノ∀`)

f:id:hotatenotabi:20171105171051j:plain

行くなら有料ツアーです。(断言)

所要時間 約50分

参加費  大人 500円

利用案内 | サッポロビール博物館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

----------------------------------------

大迫力の6Kワイドシアターや、ブランドコミュニケーターの分かりやすい説明を通して、
サッポロビールの誕生から、近代日本ビール産業を牽引した「大日本麦酒」時代、そして現在とご案内します。
最後は、プレミアムツアー参加者しか味わえない創業当時の味を復元した「復刻札幌製麦酒」
サッポロビールの代表商品「黒ラベル」をご試飲いただけます。

----------------------------------------

ですって。

うん、

有料ツアー以外の選択肢は無いな。笑

 

相変わらず素敵な建物。

f:id:hotatenotabi:20171105171217j:plainf:id:hotatenotabi:20171105171255j:plain

前来たときは、こんなにすてきなシアターなかったんだけど、リニューアルしてからすごいモニターできちゃってました。

f:id:hotatenotabi:20171105165505j:plain

f:id:hotatenotabi:20171105165643j:plain

銅釜。

資料館もわかりやすく見やすくリニューアルされてて。

f:id:hotatenotabi:20171105165832j:plain

麦とホップを製すればビイルとゆふ酒になる」

この説明も改めてキチンと聞いたら割りと感激♡

f:id:hotatenotabi:20171105170023j:plain

おれが印象に残ったのが、ビールの値段と、

f:id:hotatenotabi:20171105170157j:plain

会社合併のなりゆき。

ここに全部書いちゃうのもなぁと思うので、ぜひともツアーに参加してもらいたい。

f:id:hotatenotabi:20171105170319j:plain

復刻版ラベルの瓶ビールとかだしてほしい

 

お待ちかねの試飲タイム。

試飲後は、こちらのメニューのものをお楽しみくださいって。

f:id:hotatenotabi:20171105170424j:plain

f:id:hotatenotabi:20171105173550j:plain

ランプが瓶ビール!

すてきな酒場だよ。

 

f:id:hotatenotabi:20171105170539j:plain

ズラリ。

1つずつ取って着席します。

 

f:id:hotatenotabi:20171105170611j:plain

おつまみは豆。これー・・・おれの好みではなかったー。

f:id:hotatenotabi:20171105171120j:plain

三度注ぎのデモンストレーション。

札幌の方のデモは楽しい。キリンも行ったけど楽しかった。

いい意味で豪快なのww

グラスをグラングラン揺らして、もうなんかすごいのw

お姉さんたちも、品よくノリの良い方々ばかりで楽しいですわ。

 

f:id:hotatenotabi:20171105171030j:plain

一瞬にしてカラ。

開拓使ビール!ちょっとクラフトっぽさがあるんだけど、個人的にはこちらのほうが好みです。

爽快感とは別なので、男性よりか女性向けっぽそう。

 

f:id:hotatenotabi:20171105170744j:plain

f:id:hotatenotabi:20171105170831j:plain

f:id:hotatenotabi:20171105170933j:plain

お土産物色。

ここでこのクラシック缶を買わなかったことを後に激しく後悔することになる。

 

f:id:hotatenotabi:20171105170647j:plain

前回、プレゼントで買った博物館グラス。

今回も悩んだわー。これ以上グラス増やしてどうするんだと言われ断念。

 

ライトアップもきれい。夜は初めてきたよ。

f:id:hotatenotabi:20171105171002j:plain

開拓使の話がきちんと聞けたのが意外な収穫でした。

歴史の話はいっつも眠くなるけど、これを知ることによってビールの美味しさが増した気がします。

余市蒸留所ニッカウイスキーとセットで行っていたからというのもあるかもしれん。

 

このあと、道庁に行ったけど、普段素通りな歴史とかもイメージしながら見て回れたので、リニューアルしたこの有料ツアーは参加必須です(´∀`*)

限定ビールついてくるし!笑