ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

【2017年10月 北海道】味百仙、札幌駅徒歩1分。太田和彦先生オススメの日本酒居酒屋

どうもこんばんは

 

札幌の夜は、太田和彦先生おすすめの「味百仙」

----------------------------------------
味百仙
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1000037/
札幌駅北口徒歩1分
[月~金] 17:00~24:00
[土・祝前] 17:00~23:00
----------------------------------------

f:id:hotatenotabi:20171030151931j:plain

ほんとに駅近w

f:id:hotatenotabi:20171030151938j:plain

地下の奥にあります。
このとき18時。入れるかな~と予約無しで突撃したら、
「予約で満席です…」って!!
えええええええ!!!!!????うそ・・・・

なんで予約しなかったの???どうするの?だから17時オープンで電話した方がいいって言ったじゃん!!と、連れのさかなくんを責めに責め、
「予約って何時まで入ってますか…?次のターンで入りたいです」とダメ元で扉の隙間から懇願してみたら、奥にいた大将が女将さんと話し合ってくれてね、
いいですよ~♡と入れてくれました。

やった~~~\(^o^)/

冷静になってみれば、札幌で予約二時間制とかないかもしれないし。
扉の隙間から見えるすったもんだに同情してくれたのかもしれないw

 

f:id:hotatenotabi:20171030152158j:plain

まずは北海道のお酒から。
二世古。めっさおいしい!なぜ東京で出ないかね!!

f:id:hotatenotabi:20171030152206j:plain

つづいて、十一州。
十一州とは北海道のことで、北海道が11カ国に分かれていたっていうことらしいよ。
コレもまた美味。

f:id:hotatenotabi:20171030152202j:plain

さいか。
こちらはさかなくんおすすめ。
ほかにも2~3種類飲んだけど、おれの方にデータが残ってなかった。

 

フロアに冷蔵庫があるので、バッチリ覗けます。
ジャケ買いもできるし、銘柄指定もしやすい。
写真取ったらすぐさま仕舞ってくれるので、管理もしっかりしている模様。

おちょこは大きめで半合くらいでしょうか。
お酒の価格を見ると安い!と思ってしまいがちだけど、この1杯のお値段なので、東京都変わらないかなといった印象。

 

f:id:hotatenotabi:20171030152004j:plain

お通しの甘エビ。
まろやかで濃厚。

 

f:id:hotatenotabi:20171030152008j:plain

こちらが名物だという、じゃがバター

f:id:hotatenotabi:20171030152014j:plain

めっっっちゃ、おいしい!
ホクホクして、じゃがいもの味が濃くて、でもねっとりしてなくて、もっさりもしていなくて、
ポトフみたいな味付けなんだけど。上に浮いているのはバター。

和風ポトフ、バター乗せ。みたいな。発想のセンスゼロだけど。

名物になるのもうなずけるねー。一人一個注文にして正解だったわ。汁だけ残った状態のお皿を下げられそうになって、まだ食べます!って死守してたもんね。さかなくんが。

 

f:id:hotatenotabi:20171030152018j:plain

牡蠣。大きいし味が濃くてミルキー

 

f:id:hotatenotabi:20171030152021j:plain

ザンギ。

 

f:id:hotatenotabi:20171030152025j:plain

ホッケ。

 

f:id:hotatenotabi:20171030152029j:plain

里芋の揚げ出し。
味濃そうに見えますが、しょっ辛いわけではなく、出汁が濃厚で美味。

 

f:id:hotatenotabi:20171030152032j:plain

さかなくんが大好きな羊。

 

f:id:hotatenotabi:20171030152001j:plain

締めはお茶漬け。
ご飯がないですーと最初断られたんですが、何処かから工面してくださった模様で帰り際に用意できますけどどうします!?!?と
これはシャケが正解です!鮭が美味しすぎた!

 

全国の居酒屋さんを食べログで探すんじゃなくて、太田和彦先生頼みで探し始めてからアタリばっかりで嬉しい限りです。

太田和彦信者のさかなくんありがとう
次回は狙っていたカウンターでいただきたいです。

 

さかなくんヘビロテの太田和彦DVD。
この紫のパッケージのをずーーーっとみてるw

太田和彦の日本百名居酒屋 DVD-BOXII 第六巻~第十巻

太田和彦の日本百名居酒屋 DVD-BOXII 第六巻~第十巻