ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

【2017年10月 北海道】らーめん初代。南小樽

どうもこんばんは

 

どーーしても北海道の酒蔵に行きたかったので、

余市ニッカウイスキーに行く前に

小樽に立ち寄ることに。

 

ご飯を食べる時間がなさそうだったので、

急遽酒蔵見学後にここで食べることにしました。

----------------------------------------

らーめん初代 (しょだい)

JR函館本線南小樽駅」から徒歩4分

https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000282/

----------------------------------------

f:id:hotatenotabi:20171105195348j:plain

南小樽だからと、なめすぎてた。

酒蔵に行く途中にあるんだけど、開店前からチラホラと人の影が・・・。

 

酒蔵見学後訪れてみたら、8人待ち。

その後続々と人が増え、あっと言う間に行列!

まわりに、初代専用の駐車場がちらほら駅の方まであって

人気店なんだなあと。

 

f:id:hotatenotabi:20171105195333j:plain

メニュー。

白たまり醤油⇒おれ

醤油らーめん⇒さかなくん

 

1日30食限定とかにつくづく弱い。

f:id:hotatenotabi:20171105195403j:plain

白たまりは限定だけど、シンプルな醤油のほうが美味しいと口コミに書いてあった!とさかなくんが言ってまして。

それでもおれは限定白たまりにしたんだけども。

醤油らーめんのほうが美味しかったです。好みでした。

白たまりも美味しかったんですけど!!

 

f:id:hotatenotabi:20171105195406j:plain

ドサッと買っていく人々多し。

 

ラーメンの味って表現しづらいんですけど。

近くにあったらリピートするかしないかで決めてます。

ここはします!

まとめると、

酒のあとのラーメンは最高。(´∀`*)