ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

エアフォースワンを見たくて横田基地「エアフォースワン クリアードフォー テイクオフ!」

どうもこんばんは

 

エアフォースワンAir Force One)を、この目で直に見てみたく、横田基地に行きました。

トランプ大統領が来日すると発表があってから、飛行機好きな人たちがソワソワしはじめまして。

あのエアフォースワンが来ると!

コレを逃したら次来るときは、後継機に変わってしまうかもしれない。

 

羽田なのか横田なのか。

どの滑走路を使うのか。

熟考する日々。

JALANAでもこんな案内がでました。

f:id:hotatenotabi:20171110153112p:plain

え?羽田にくんの?横田じゃないの?

さかなくんいわく、9割方横田だけどああいうのはわかんないから羽田になることも考慮してそういう案内を出すんじゃないのとのこと。

ふーん。まあ、おれは仕事で行けないからいいけど。

 

そして、待望の11月5日。

悲劇が起きる。。

5時起きで横田基地に向かったさかなくんたちから悲報が届く。

「狙っていた滑走路と違うところに降りてきた…」

 

ッガーーーン

 

この日、横田基地に狙いに来てた人たちの半数以上が構えていた方の滑走路とは逆の滑走路に降りてきたらしい

ベテランさんたちが揃って狙いを外したわけですね。

ハワイでの給油があったからかーーーと言っていました。

横田の悪夢というタイトルでFacebook上げてる人もいましてね。

 

やっぱり見たくて、どうしても見たかったので、見に行く決意をしました。

11月5日の来日の瞬間を外した人が多すぎたせいか、帰国する11月7日の平日。火曜日。

リベンジに向かう人々の多さ!

 

7時都内を出発。

さかなくんの友人が車を出してくれるというので同行させてもらいました。

f:id:hotatenotabi:20171110153239p:plain

『外国要人来日中 交通規制有』!

早めに向かわないと道が規制される…

 

こういうときTwitterって便利ですね。各所で何が起きてるのかすぐわかる。

迂回ルート検索とか色々やりましたが、結果、王道が一番。

あとで知りましたが、トランプ大統領はヘリで移動してくるから、交通規制がかかるときは、お付きの者が移動してるときなんですってね。

お付きの者、SPとか?が黒塗りの車で移動してくるときは、信号に規制がかかって、彼らが通るルート以外は全て赤になりました。

彼らはノンストップで移動できるそうなんで。すごいねw

お付きの者が移動⇒横田基地につく⇒先に飛び立つ⇒ヘリで大統領登場⇒エアフォースワンに乗り換えて帰国(韓国に向かった)

信号規制がかかって動けなくなったときは焦りましたが、なんとか基地に到着。

狙いを定めて待機しました。

 

 

「報道のヘリが基地に向かい始めたから来るね。」と周りの方に教えていただき。

f:id:hotatenotabi:20171110154018j:plain

フライトレーダーに載るんですね。

 

基地周辺についたら…

ものスゴォォおおおい人がいた!
フェンス付近は戦場

6段脚立とかが主流。脚立っていうか梯子。怖くて登れないくらい高い脚立に乗っかって待機する人多数。

軽装備できてすみません。(ノД`) 

f:id:hotatenotabi:20171110194854j:plain

基地から下がった場所で撮ることにしました。

畑のど真ん中。畑でお仕事中のみなさますみませんと言った感じですが。写真撮る人たちって、マナーいいし、知らない人でも情報交換とかしてくれますよね。

平日のこの時間この場所にこれだけの人が集まるとはねえ

f:id:hotatenotabi:20171110194849j:plain

9時過ぎに、お付きのものが乗っているというなんとかっていう飛行機。(ざっくり)

興味が無いとこんなにも覚えられない(ノ´∀`*)

 

10時前、、

f:id:hotatenotabi:20171110194900j:plain

ヘリが旋回し始めまして、周りのみなさんが「おーーそろそろくるねえ」と。

 

f:id:hotatenotabi:20171110194905j:plain

その後、ヘリが3機飛んできまして。

ものっすごい望遠を持ってる人たちいわく、一番左のやつがマリーンワンだよって。

トランプさんが乗ってるやつですね。

 

 

最初に飛んで来るやつは、トランプさん乗ってないやつだからってことで、試し撮り。

エンジン音が聞こえてきた…!

f:id:hotatenotabi:20171110194912j:plain

あ~~アァ~~ジャンボ~~~~f:id:hotatenotabi:20171110194921j:plain

f:id:hotatenotabi:20171110194925j:plain

 

f:id:hotatenotabi:20171110194937j:plain

どどーん!

f:id:hotatenotabi:20171110194940j:plain

優雅ねぇ~ 貫禄あるわ~~~

f:id:hotatenotabi:20171110194947j:plain

f:id:hotatenotabi:20171110194952j:plain

みんな釘付け。

 

その後みなさん、無線を取り出しまして。アレを聞きたいんですよね。コールサインとかいうやつ?

おれにも聞こえるように大音量にしてくれまして、、

 

エアフォースワン クリアードフォー テイクオフ!」

って言った瞬間、みなさん持ち場に戻り、カメラスタンバイ!

 

てか!!ぜんっぜん聞き取れなかった!!!

びっくりするくらい聞き取れなかった。

何言ってるかわかんなかったし、なんなら英語なのか?って言うくらい聞き取れなかった。

ノイズはさほどなかったのに。

基地のは全然聞き取れないのは普通だよ。わかるよ。って言ってくれたけど、なんか泣けるw

こちらトランプさん乗ってるほう。

f:id:hotatenotabi:20171110194932j:plain

富士山とエアフォースワン!傾いちゃってるな。

f:id:hotatenotabi:20171110195002j:plain

ドドドオドドォォッォォオオーーーーーー--ン!!!

f:id:hotatenotabi:20171110195007j:plain

かっこいいねーーーーーーーーー

政府専用機の赤もいいし、このブルーもいいね

f:id:hotatenotabi:20171110195013j:plain

当初の予定通り、午前10時過ぎにエアフォースワンは飛び立っていきました

 

 

f:id:hotatenotabi:20171110195019j:plain

帰りの電車、ものすごーーい数のカメラマンがいました。一般人の。

脚立とカメラ持って。

おなか空いたので、立川でかにチャーハン。

 

次、エアフォースワンが来るときは、787-800ですかね。

まー後継機もジャンボですけど、結局アレ買えたんだろうか。