ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

「第24回 鉄道フェスティバル2017」in日比谷公園に参加

どうもこんばんは

鉄道フェスティバルっていうのをやってるというので行ってきました。

HPが堅っ苦しい(笑)

鉄道:「鉄道の日」について - 国土交通省

◆期間:平成29年10月7日(土)~8日(日)入場無料
◆場所:日比谷公園・大噴水広場周辺

 園内には鉄道事業者、関連団体、協賛会社等が出展ブースを設け、
オリジナルグッズの販売や展示を行うほか、子供達に大人気の
キャラクターショーやミニSL乗車会、ファミリーゲーム大会など
楽しい企画が盛り沢山。
 家族みんなで楽しめる参加型のイベントを開催します。

 子供向けのコンテンツが多そう。
=家族連れたくさんで混みそう…。

ちょっと気持ちが進まなかったけど、連れのさかなくんが毎年行っているそうなので一緒にGO

 f:id:hotatenotabi:20171011142731j:plain

日比谷公園初めて来ました。

 

 

f:id:hotatenotabi:20171011142726j:plain

いざ!

f:id:hotatenotabi:20171011142804j:plain

公園なのでそこそこ広いけど、子連れ多し!ベビーカー多し!

そしてブースが狭いww

一社あたりのスペースは横幅2mもないんじゃ。狭いうえに、一社一社の間隔もないので常に行列。

 

f:id:hotatenotabi:20171011142751j:plain

名物ネコなのか、みなさん写真とりまくり

和歌山にいたタマ駅長みたいなやつですかね

 

f:id:hotatenotabi:20171011142812j:plain

大人気の瑞風ブース。

ななつ星エリアも有りました。さすがななつ星、ブースが大きい!1200円のカレーも飛ぶように売れてました。何が入って1200円なんですかね 

 

f:id:hotatenotabi:20171011142745j:plain

ヘッドマークをバッグとかに加工できますよエリア。印刷が荒いのが難点だけど、ファンにはたまらないのかな。

 

f:id:hotatenotabi:20171011142652j:plain

先日行った鉄道博物館もでてた 

 

f:id:hotatenotabi:20171011142657j:plain

山手線×JINSコラボ

山手線新型車両E235系とのコラボレーションアイウェアが登場! | お知らせ | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

電車の素材からフレームができてるそうで、「メガネを掛けながら山手線に乗れば一体化した気分になれます!!変態ですみません!!」

と、熱い宣伝をしていましたw

PC用メガネにもできるそうですよ

 

f:id:hotatenotabi:20171011142711j:plain

オークション?もやってました。隅では吊革200円が売られいたり、とてもシュール

 

f:id:hotatenotabi:20171011142717j:plain

トーマスのボーネルンドっぽいやつと、走るトーマス。

走るトーマスはとても小さめ。大人とか落ちそうなくらい簡易的で狭め。

 

f:id:hotatenotabi:20171011142800j:plain

津軽鉄道のストーブ列車も来てました!

乗ったよ~スルメ焼いたよ~なつかしい。

さかなくんは、あのハッピがほしいといってた。津鉄っていうのねw

 

f:id:hotatenotabi:20171011142722j:plain

こちらはさかなくんオススメの「バターもち」450円

ケンミンショーにでてから全く買えなくなってしまったという、幻のバターもち。

最後の一つをゲット v(´∀`*v)

 

f:id:hotatenotabi:20171011142739j:plain

子供用のTシャツだけど、このデザインは可愛い。飛行機と鳥飛んでるし。

こういうのだったら来てもいいよね。チカチカしてないやつ

 

f:id:hotatenotabi:20171011142706j:plain

会場の案内図を配っているボーイスカウトの子たちがいたんですが、鉄道少年団だって。

活動内容すっごい楽しそうなんだけど。

さかなくんいわく昔っからあったそうですよ。ふーん。

 

 f:id:hotatenotabi:20171011142808j:plain

パスモちゃんもいました。

正式名称なんていうんだろ 

 

f:id:hotatenotabi:20171011142757j:plain

おれ的大ヒットはこちら。

小田急バスタオル、2000円!

バスタオルの後ろにいるお兄さん作だそうで、自宅で洗濯での色落ちも実験済みです!と自信を持って販売してるそうでね、

何がすごいって、御殿場線とかを載せるとなると別会社になるから許可が必要なんです。そこも交渉済みなので、乗り入れの路線も載ってます!って。

小田急ユーザーとしてはただ普通にこれが可愛いと思って、お兄さんに話しかけてんですが、さかなくんはその熱意に感動して購入していました。

f:id:hotatenotabi:20171011142703j:plain

赤いやつは、バンダナ400円。

カバンに付けてもかわいいし、販売しているお姉さんが首に巻いてたけどそれもよし。

購入したら歴代のロマンスカーシールをもらえました (´∀`*)