ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

遺伝子検査のジーンライフGeneLifeをやってみた

どうもこんばんは 巷で話題の遺伝子検査をやってみました田中まーくんのCMでも有名なジーンライフ GeneLife GeneLifeとは、Gene(遺伝子)とLife(生きる、生活)。 すなわち GeneLifeが目指すのはあなたの遺伝子に適したライフスタイルを提案することです。…

スターフライヤー、アンテナショップに行ってきた

どうもこんばんは さかなくんが見つけてきた、スターフライヤー、アンテナショップ。 https://www.starflyer.jp/csr/antennashop/ この前オープンしたらしく、安全ビデオ見放題で楽しかったと言うのでパスポート取りに行きがてら見てきました。 例の写真。 …

「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ 」やっぱりうまかった

どうもこんばんは 以前、蒲田の「とんかつ檍」に行って以来すっかりハマりまして。ちょいちょい行っているんですが、今日は月曜日。「とんかつ檍」がお休みだったのでとなりのカレー屋にきました。 ---------------------------------------- 「とんかつ檍の…

世界ではじめての空港内ワイン醸造所「大阪エアポートワイナリー」でワインにハマった。

どうもこんばんは 伊丹空港にワイナリーができたようです。「世界ではじめての空港内ワイン醸造所」 大阪エアポートワイナリー ここ、めっさ良いです。ずっと入店の列は途切れなかったけど、空港なだけあって、回転は早いと思います。 大阪"国際"空港なだけ…

JAL国内線 特典航空券、当日の予約便変更が復活!

どうもこんばんは 先日、特典航空券を取ろうと思ったら、 あーーすでに朝早い時間は埋まってるな~、まあ当日空港で変更するかー と 軽い気持ちで予約しようとしたら。 こんな注意書きが。 いつもこういうの読まないし、すっ飛ばすんだけど 虫の知らせ的な?…

上海で「香港SIM」を使ってネットができた!日本(Amazon)で買ってから渡航してみました

どうもこんばんは 上海に行ってきました。 上海で香港SIMが使えてネットができたので、どなたかの参考になれば幸いです。 前回、台湾SIMで旅行が快適すぎたので、上海でもSIMを使おうと思って調べてたら、、、 中国だからネットの制限が厳しいということを知…

【2017年11月 和歌山】加太さかな線観光列車「めでたいでんしゃ」南海電鉄

どうもこんばんは さかなくん鉄旅連行の旅、備忘録。 いやー観光列車、急激に増えましたね。 引き続き和歌山。 車両まるごと鯛。 かわいい。これはかわいい。鯉のぼり 鯛なんでしょうけど、鯉のぼりにしかみえない。とってもかわいいからどっちでもいいと思…

【2017年11月 和歌山】たま電車と、たまカフェと、たま駅

どうもこんばんは あの有名な、ネコ駅長の場所に行ってきました。 先代はお亡くなりになられて、現在は二代目とか。 初代駅長のたまちゃんがとてつもない人気だったらしく、電車まるごとたまちゃん仕様だそうですよ。 コレに乗りに行く友人たちがいましてね…

【2017年11月 和歌山】うめ☆電車、梅干し電車。正解は「うめ星電車」

どうもこんばんは さかなくん鉄旅ツアーに付き合った備忘録。 あの水戸岡デザインの電車に乗ろうってことで。 ななつ星とかああいうお高い電車じゃなく、普通の在来線。 通常運賃だけで乗れるっていう。 「うめ星電車」 ・・・。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 紀州の名物で…

エアフォースワンを見たくて横田基地「エアフォースワン クリアードフォー テイクオフ!」

どうもこんばんは エアフォースワン(Air Force One)を、この目で直に見てみたく、横田基地に行きました。 トランプ大統領が来日すると発表があってから、飛行機好きな人たちがソワソワしはじめまして。 あのエアフォースワンが来ると! コレを逃したら次来…

ロマンスカーLSEの旅。ロマンスカーclubでオンライン予約してみた

どうもこんばんは 2018年3月で、小田急ロマンスカーのLSEが退役するそうですね。。 小田急ユーザーだったのでなんとも寂しい限りで。 通勤によく使っていましたが、通勤で使うとなると新しい車体を選んでしまいがちで。LSEの展望席、昔は普通に空いてました…

11/25(土)NARITA酒フェスティバル。チケット購入!

どうもこんばんは 待ちに待った、NARITA酒フェステバルのチケットを購入しました。 去年は、成田の観光案内所等でも販売していたみたいですが、今年はイープラスのみで販売なのかな。 ネット購入⇒発券だと手数料がかかりますが、コンビニで発券したら手数料0…

新政 水墨(アッシュ)、はせがわ酒店のグランスタ限定セット

どうもこんばんは はせがわ酒店、グランスタ店で 新政 水墨(アッシュ)が売っていると聞いて飛んでいってきました。 が… まさかの抱き合わせ販売… 友人が行ったときは、春霞じゃないやつとセットだったようで、たしかヒノマル?とかいうやつだったかな。 左が…

【2017年10月 北海道】JAL 新千歳⇒羽田

どうもこんばんは ガーンです ガーーーン 台風の影響で欠航。 この2本前の便だったので帰っては来れましたが、欠航分の人達が乗っていたのでもちろん満席 そして、揺れる揺れる・・・ 揺れながらも読んだ記事。 ディズニーランドのJAL協賛アトラクションがな…

【2017年10月 北海道】新千歳空港 サクララウンジ

どうもこんばんは 帰りの便が・・・ 飛ぶか飛ばないか。 あ、 条件付き運行になった。 とやってる時間をラウンジで過ごせるようになって、とても楽。 修行してよかったと改めて思いつつ、ラウンジにいざ。 リニューアルしたとかきいてたけど 思った以上にシ…

【2017年10月 北海道】新千歳空港 カードラウンジSuper Lounge

どうもこんばんは カードラウンジ探索に行ってきました。 フードコートの端の方にひっそりとある、スーパーラウンジ。 ここに来て、温泉割引券を必ずもらうという友人。 保安検査場前になるので、ゆっくりはくつろげないけど 混雑していなくて静かでとてもよ…

【2017年10月 北海道】らーめん初代。南小樽

どうもこんばんは どーーしても北海道の酒蔵に行きたかったので、 余市ニッカウイスキーに行く前に 小樽に立ち寄ることに。 ご飯を食べる時間がなさそうだったので、 急遽酒蔵見学後にここで食べることにしました。 ---------------------------------------…

【2017年10月 北海道】小樽の酒蔵「田中酒造」見学

どうもこんばんは 小樽にある酒蔵に行ってきました ---------------------------------------- 田中酒造 亀甲蔵(きっこうぐら) 北海道小樽市信香町2番2号 営業時間|AM9:00~PM6:00 年中無休JR南小樽駅から徒歩約5分 小樽の造り酒屋 田中酒造株式会社 --…

【2017年10月 北海道】味百仙、札幌駅徒歩1分。太田和彦先生オススメの日本酒居酒屋

どうもこんばんは 札幌の夜は、太田和彦先生おすすめの「味百仙」 ----------------------------------------味百仙 https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1000037/ 札幌駅北口徒歩1分 [月~金] 17:00~24:00 [土・祝前] 17:00~23:00--------------…

【2017年10月 北海道】サッポロビール博物館で、有料ツアー参加者限定の「復刻札幌製麦酒」をのむ

どうもこんばんは またまた来ちゃいました、サッポロビール博物館 パワーアップしたときいたんで。・゚・(ノ∀`) 行くなら有料ツアーです。(断言) 所要時間 約50分 参加費 大人 500円 利用案内 | サッポロビール博物館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール …

【2017年10月 北海道】千歳空港もやもや、政府専用機安全のしおり~エアライングッズ~回転寿司

どうもこんばんは ずっと訪れたかったこのお店。 新千歳空港内にある、エアライングッズショップ。 いつも時間が合わなくてこれなかったのよ~ これ!!!!!! 政府専用機グッズ!! 迷わずお買上げ。 キャリーケースにくっつけられる、エコバッグ。 FDAの…

【2017年10月 北海道】羽田空港 第一ターミナル カードラウンジ「POWER LOUNGE」

どうもこんばんは 羽田のカードラウンジがリニューアルしたというので 立ち寄ってみたんです。 パンがなくなったそうですけども。 おっされーーーー どっかの展示会みたい こっちの木目のほうが落ち着く。 窓から飛行機見えるし、めっちゃいいじゃないか。 …

「第24回 鉄道フェスティバル2017」in日比谷公園に参加

どうもこんばんは 鉄道フェスティバルっていうのをやってるというので行ってきました。 HPが堅っ苦しい(笑) 鉄道:「鉄道の日」について - 国土交通省 ◆期間:平成29年10月7日(土)~8日(日)入場無料◆場所:日比谷公園・大噴水広場周辺 園内には鉄道事業…

蒲田「とんかつ 檍」マイベストトンカツ!

どうもこんばんは。 大田区蒲田といえば、餃子とトンカツ。 羽田空港帰りにとんかつ屋に行きたいと思いつつも、いつもぐったりで並べず。 元気がある日に並んでみました。 ---------------------------------------- 「とんかつ 檍」 食べログ https://tabel…

ツーリズムEXPO2017 お土産編

どうもこんばんは。 先日参加したツーリズムエキスポ2017のお土産たち。 オークションでどっさり売られてるお土産たち…。・゚・(ノД`)・゚・。 羽田空港ブースでVR体験したらもらえたグッズ。 VRも楽しみだったのですが、1時間待ち! 実際は40分程では入れたと思いま…

ツーリズムEXPO2017に参戦してきました

どうもこんばんは。 毎年はいけないけどたまーに行っていた 東京の旅博。ツーリズムEXPO。今年は参戦できました! しかし、、 いやーーこんなになっちゃったの… 年々混んできてるな~と思っていましたが、人もすごい、食べ物の行列もすごいし、 何より、お土…

駅弁?「特急列車 ヘッドマーク弁当」ひばりとあさまを食しまして

ちょっと前にネットニュースで見ていたコレ。 夕飯はお弁当にしようと連れと話しながら駅をフラフラしてたら、窓ガラス越しに「アアアアアア!!なにコレ!!」と騒ぎ初めまして、コレがいいコレがいいというので買ってみました。 中身美味しそうだったし。 …

JALの工場とANAの工場見学をハシゴ!

ふと、平日休みがありましてふと、ANAの工場見学をみたら空きがありまして、ANAはあんまり行ったことないしまた行こうと思い予約。ふと、前々日にJALを見たら午前に空きがありましてあれ?これハシゴできるんじゃないか? よし。ということで、 JAL工場見学…

休日にANA機体工場見学に行けるって!有料だけど。機内食工場のバージョンもあるって!

ある日の友人との会話「JALは休日も工場見学行けるけど、ANAは行けないじゃん」「ANAに休日行った人いるって言うよ」 うそ!?えー、ホントに?ご招待とかマイル使っていくやつじゃなくて? 気になって調べたら、ANAスカイホリデーが出してるツアーだと教…

鉄道博物館にある 食堂車みたいな「トレインレストラン日本食堂」

鉄道博物館リニューアルに伴い、食堂車をテーマとした「トレインレストラン日本食堂」高級感のあるレストランが2017年7月14日(金)にオープンしたときいたので行ってきました。 鉄道博物館に今までなかったフルサービスのレストランで、落ち着いた雰囲気の中…