ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

法務省から出入国記録を取り寄せてみた

友人たちの間で、
法務省から出入国記録が取り寄せられると話題になりまして。

ログブックの歯抜けを埋めるべくデータを整理していたところだったので、
さっそくやってみました

f:id:hotatenotabi:20170906013259j:plain
必要なもの
保有個人情報開示請求書(法務省からダウンロードする)
・住民票(300円でした)
・免許証のコピー
・300円分の収入印紙
・92円切手を貼った返信用封筒
・82円切手と封筒(郵送するためのもの)
・印鑑
これだけ。
かかった費用は774円

申請用紙のフォーマットも決まっていて、ホームページを見れば作業の内容が一目瞭然
とっっっても簡単に申請できます。

役所の書類って、回りくどい説明とかわかりにくい見本とか、、、って思い込みで敬遠してましたけど、そんなことはなかった。
時代は進んでいた。

 


ちなみに
日本からの出入国記録しか取れないので、第三国の記録は取れない。だそう。
----------------------------------------
同記録は他国への渡航歴や滞在歴を証明するものではありません。また,入国審査官による出入(帰)国手続を経ない船舶・航空機の乗員や,日米地位協定該当者(在日米軍関係者)としての出入(帰)国の記録は保有しておりません。
----------------------------------------
当たり前っちゃアタリマエなんだけど。

日本⇒ドバイ⇒イギリス⇒フランス⇒ドバイ⇒日本
の場合、グレーの部分は記録がない。
しょうがないけど、ここの部分がほしかったりする。

 

パスポートに載っているような内容しか手に入らないと思ったら、割と事細かにもらえた

f:id:hotatenotabi:20170906013330j:plain

投函してから21日後に届きました。

一週間から10日ほどと聞いていたけど。ネットニュースか何かに取り上げられたそうで、混雑している時期だったんでしょうか。

 

断捨離中だというのに、また書類が増えちゃったけど、、(ノ∀`)
なんか懐かしくなってきたりして、これは一度もらっておいてもいいかなと思います。

カンタンだし新しいものだと便名も記載されるので、旅の記録をまとめたかったので取り寄せてよかった

f:id:hotatenotabi:20170906013349j:plain

こんな感じ。

羽田空港スワンナプーム空港とかだと
 羽田(空)
 バンコク(タイ)
 2020/01/01 JL00034 パスポート番号
という風に書かれる

 

一度、出国手続きを取ったけど飛行機が飛ばなかったことがあり、そこは、
「出国手続後、出国撤回されたため空欄となっています」と付箋で注釈が貼られてた

 

すごw
管理すご。

f:id:hotatenotabi:20170906013359j:plain

1冊目のパスポート分は古かったせいかざっくりとしか書いてない
出国港 日付 航空機便名 パスポート番号のみで
到着地は記載なし

1冊目のパスポート番号は書類に記載してないけど、ちゃんと管理されてるんですね
改めて、管理すごw

 

----------------------------------------

法務省
出入(帰)国記録に係る開示請求について
http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/disclose_disclose05-05.html

郵送で依頼する場合は住民票は必須。
窓口に申請しに行けば、住民票なくてもOK。とのこと
(よく読めば書いてあったのに電話で問い合わせてしまった…とても丁寧な対応をしていただき恐縮)


・運転免許証等本人であることが確認できる書類のコピー
・住民票の写し等(30日以内に作成され, 個人番号の記載がないものに限ります。なお,コピーは認められません。)
保有個人情報開示請求書
 http://www.moj.go.jp/content/001167620.pdf
 これに300円分の収入印紙を貼る
 印鑑を押す箇所もある
・92円切手を貼った返信用封筒

これらをまとめて、
 〒100-8977  東京都千代田区霞が関1-1-1
 法務省大臣官房秘書課個人情報保護係
ここに送る。
82円切手で送れました。


住民票を取りに行くのが手間だけど、
その面倒臭さだけ乗り越えられればあとは郵便局に行けばよいだけなのでぜひやってみてください\(^o^)/