ほたての旅

旅客機搭乗、ラウンジ探索と ビール工場、ブルワリー、ウイスキー醸造所、酒蔵、ワイナリーをめぐりめぐった記録です 2013年に念願のJGC取得、悩んだ末2016年にSFCも取得しました

JALの工場とANAの工場見学をハシゴ!

ふと、平日休みがありまして
ふと、ANAの工場見学をみたら空きがありまして、ANAはあんまり行ったことないしまた行こうと思い予約。
ふと、前々日にJALを見たら午前に空きがありまして
あれ?これハシゴできるんじゃないか?

よし。
ということで、

JAL工場見学~SKY MUSEUM~
 からの
ブルーコーナー UC店でランチ
 ののち
ANA機体工場見学
 で締める

という、とーーーーっても素敵な半日プランが出来上がったのです。

早起きせずに、夕方から予定が入っていても実現可能なこのプランをぜひとも広めたい。

 

 各社の工場見学スケジュール

 

f:id:hotatenotabi:20170921152900j:plain
開催日の例外はあると思うのでHPでご確認くださいまし

おれは

JALの第1回(10:00-11:40)、ランチ、ANAの第2回(13:00-14:30)にしました

ANAの第1回(10:00-11:30)、ランチ、JALの第3回(13:10-14:40)でもいいですね


ランチ無しで午後だけ行くなら

JALの第3回(13:10-14:40)ANAの第4回(15:00-16:30) かな~

 

JALは30分前から入場できて、制服着たり、買い物できたりするので早めに行くのがおすすめ。工場見学終わってからだと買い物ができないのです。

ANAは工場見学終わってからでも買い物できる。制服体験とかないので、早めに行ってもあまりやることはないかと。駅からは徒歩15分と少し歩きます。

JALは30分前から行くつもりで、ANAは終わってからちょっと時間を取る。というスケジュールがいいかと思います。 

 

両社とも半年前から予約開始なんですね…

そんな先の予定はわからないよ。。

色んなメディアで取り上げられるようになっちゃいましたしね。

行くならどっちがいいと思う!?ってよく聞かれますが、

答えるなら両方w

JALANAもどちらも性格が出ていて面白いです。甲乙はつけられない゚(ノ∀`)

まあ、JALは休日も工場見学やってるから、
トリップアドバイザー「行ってよかった!無料観光スポットランキング2016」でを1位受賞できたんじゃないんでしょうか。
1回に受け付けてる人数と、開催数からしても、行った人の数が圧倒的に多い気がします。

 

全然空いてない工場見学ですが、直前になるとチラホラ空きが出始める。

JAL

JAL - JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜

f:id:hotatenotabi:20170921153909p:plain

ANA

機体工場見学 | ANAグループ企業情報

f:id:hotatenotabi:20170921153918p:plain

 

数カ月先の分とかは一切空きがないので、諦めずにちょこちょこ見てみると良いかと!

 

ANAは祝休日は開催していませんが、ツアーだと見学できる模様。

調べてみた↓

hotatenotabi.hatenablog.com